第1回テラス一貫杯使用パーティー

f:id:yukihanana:20231119230013p:image

サムネ用画像

  1. メンバー紹介

    ハバタクカミ@ブーストエナジー(妖テラス)

     

    ムーンフォース

    サイコショック

    10万ボルト

    いたみわけ

    cSベース。準速カミ抜きで留めようかと思ったが同族勝負で最速に勝てなくなるのをチキって最速に。パングロラオスの水流連打耐えまでBに割いたが、ダメ計が急所非考慮だったことを後で知りなんの意味も無くなった。

    オーガポンウーラオスの対策に毒ジャラランガとかいそうだなと思いサイコショックを採用。

    不意の水テラスに備えて10万ボルト、先制技圏外まで体力を回復しつつこちらの確一圏内へと押し込めるいたみわけを採用

     

    ガブリアスイカサマダイス(草テラス)

    剣の舞

    スケイルショット

    大文字

    地震

    aBベース。オーガポンの一致技を受けられるポケモンとして採用。ただし水ポンはみれない

    スケイルショットを外しまくるのでこいつの命中は全く信用できなかった。

    スケショ地震だとアマガなどの浮いてる鋼に止められてしまうので大文字を採用。C↓にしているためチョッキハッサムすら倒せないのはご愛嬌

    テラスタイプはパーティーにキノコ対策がないため草テラス(氷一貫)

    ランクマで一回ビビヨンをはめ殺したので満足。

     

    ハッサム@突撃チョッキ(草テラス)

    バレットパンチ

    フェイント

    とんぼ返り

    ダブルウィング

    hadベース。バレパンマン。ダブルウィングは身代わり壊すために採用。フェイントは・・・わかんないッピ・・・はたき落とすにしたほうがいい。ガブではバレルがみれないので2体目の草テラス(炎一貫)

     

    バンギラス@弱点保険(岩テラス)

    岩雪崩

    こわいかお

    じならし

    はたき落とす

    hasベース。今回のルールなら4倍→2倍弱点の弱保イケるんじゃね?って思い最初に使いたかったので採用した。良くて1:1交換までしかできないので弱い。ロッカ返せ。あと、カミ意識で調整したのにちぐはぐな感じが出ててまだまだ考察が下手だなと感じた。今回のルールに限らず弱保バンギは活かし方探していきたいなぁと思っているのでまたどこかで使うかもしれない。

     

    アーマーガア@オボンのみ(水テラス)

    ちょうはつ

    羽休め

    とんぼ返り

    アイアンヘッド

    Hdsベース。特定のポケモンを嵌められる便利ポケモン。尚且つ電気が一貫するので水テラスが切れるのもgood。

     

     

    ケンタロス(水)@食べ残し(水テラス)

    レイジングブル

    インファイト

    ワイルドボルト

    まもる

    Haベース。パオジアン・ウーラオス対策枠。今回使って一番気に入った子。とても使いやすい。S調整が活きなかったのでその辺は再考の余地あり。テラスタイプは毒(エスパー一貫)か何かにしようかと思ったがケチって水テラスのままになった。

  2. 振り返り

   今回の考察のオーガポン対策とパオジアン&ラオス対策のポケモンを分けて考えた

   のは良かった点だと自分の中では思っている。しかし、特殊の鋼が2体いる点、ア

   マガケンタの並びだと電気が一貫している点、環境にドラピオンが減っている点な

   どがあるためランクマで使用する際はアーマーガアを他のポケモンに変えるべきか

   なと感じる。

   今回の考察で「テラスを切らない立ち回り」を前提としての考え方を養う機会にな

   ったので構築の組み方が少し上達した気がする。

 

  3.最後に

   皆さんいかがだったでしょうか?楽しんでいただけたなら主催としてこれ以上嬉し

   いことはありません。(景品とか準備できなくてゴメンネ)

 

   今回の大会で僕はSV発売前に考察していた疑似ダイマ弱保ができるのではないか

   というところから考察をスタートしました。技の没収などの関係もあり今回は活躍

   させてあげられませんでしたが、戦術の一つとしての可能性はありそうだなと感じ

   ました。

   来月も同じルール(レギュEシングル)環境で開催します。

   次のレギュレーションの考察の息抜きにでも参加してみてください。

 

   それではまた!