【ORASトリプル】防塵ゴーグルミロカロス

 こんにちは、雪花菜です。

今回は防塵ゴーグルの考察をしていた時に紹介していただいたポケモンを使ったPTの紹介になります。

 

・防塵ゴーグルSchutzbrilleについて

防塵ゴーグルは持たせると眠り粉やキノコの胞子、いかりの粉などの粉技を無効化する効果、砂嵐や霰といった天候ダメージを無効化する効果があります。

 

防塵クルマユに一番持たせてはいけないアイテムでもあります。

 

ダブルバトルではいかりの粉で攻撃を吸われなくなるため、とりわけメジャーなモロバレルPokémon-Icon 591.pngへの対策になる。(ポケモンwkiより引用)とあり、トリプルでもモロバレルはメジャーなポケモンの1匹であるため同じ想定で使用してよいと思います。

 

このアイテムはモロバレルに強いが打点が接触技しかないポケモンの胞子対策やキノコの胞子を無効化することでモロバレルとの有利不利が逆転するポケモンに持たせることが多いのではないかと思います。

 

その条件のうち後者を満たすポケモンとしてミロカロスPokémon-Icon 350.pngを紹介していただいたので今回使っていきます。

 

・PT紹介

ミロカロスPokémon-Icon 350.png Lv.50 かちき @防塵ゴーグル

図太いH252 B116 D140

特化ルンパッパPokémon-Icon 272.pngの珠エナジーボール+特化ニョロトノPokémon-Icon 186.pngの雨下アイテム補正なし波乗り確定耐え

無補正極振りファイアローPokémon-Icon 663.pngのくちばしブレイブバードを高乱数二耐え

 

じこさいせい

熱湯

冷凍ビーム

くろいきり

 

仮想敵 Pokémon-Icon 248.pngPokémon-Icon 373.pngPokémon-Icon 485.png、いかく勢、など

使用感:使いにくかったです。というのも、僕が高速回復技持ちをほとんど使ったことがなくターン管理が上手くできなかったことと、くろいきりを忘れがちになってしまい、あまり活かしてあげられなかった印象が強いのでこの評価になります。プレイヤーのスキルの問題ですね、はい。

ですが、いかくの牽制が出来、特防が高く、相手の積みを無効化できるポケモンなので個としてのスペックは十分高く、このポケモンが活躍した試合があるのも確かな事実です。肝心の防塵ゴーグルですが、モロバレルとは当たらなかったので実質砂下での食べ残しとしての役割しか果たせなかったので次に使うときはその活躍を見られるといいなと思います。

 

バンギラス Lv.50 すなおこし @突撃チョッキ

生意気H252 A100 D156 最遅

砂下で特化ルンパッパの珠熱湯二発+特化ニョロトノのアイテム補正なし熱湯一発確定耐え

砂下で特化ブロスターPokémon-Icon 693.pngの珠はどうだん確定耐え

無補正極振りのメガリザードンYPokémon-Icon 006m2.pngの晴れ下ソーラービーム確定二発耐え

 

かみくだく

いわなだれ

ダメ押し

けたぐり

 

仮想敵 Pokémon-Icon 200.pngPokémon-Icon 356.pngPokémon-Icon 488.pngPokémon-Icon 593.pngPokémon-Icon 625.png(トリル下)など

使用感:砂下での耐久力は異常。今回チョッキを持たせることで技枠が余ったのでダメ押しを入れてみました。ダメ押しの主な役割として、かみくだく確定耐えのトリル始動要員の確定数をずらし先に倒すこと、いかく込みでかみくだくと同じ打点を出すこと、を想定していましたが前者はトリル対策用のポケモンがPTにおり、役割として薄かったためその役割を果たすことはなかったです。サマヨールメガマンダのハイボとバンギのダメ押し耐えるとか聞いてないし。後者はいかくの後出しに大きな削りを入れることができるので役割としてはこちらを想定するのが良いかもしれないと思いました。ダメ押しを採用するのであれば持ち物は技枠の余りやすいチョッキか鉄球持ちで投げつける以外の物理悪打点がほしい場合かになると思います。

 

ボーマンダPokémon-Icon 373m1.png Lv.50 いかく→スカイスキン @メガ石

臆病CS あまりH

 

ハイパーボイス

羽休め

守る

竜の波動

 

仮想敵 削りをいれることが目的なので特になし

使用感:火力への信頼がないポケモン。その代わり耐久は無振りにも関わらず一級品であり、いかく込みでメガクチートPokémon-Icon 303m1.pngのダブルダメージ岩なだれ+不意打ちを耐えたり、ヒードラン相手に耐久勝負を仕掛けたりできました。火力への信頼はなかったが、相手を雑に削れるのは普通に強かったです。調子に乗ってドランへマンダ後投げしてましたがバンギがいるならドランへの後投げはあちらに任せたほうが良かったです。

 

ギルガルドPokémon-Icon 681.png Lv.50 バトルスイッチ @命の珠

勇敢H252 A236 S16 あまりB S個体値

A↑236振りガルドの珠アイアンヘッドファイアローのハチマキブレバ確定耐えニンフィアPokémon-Icon 700.pngに確定一発

A↑236振りガルドのいかく込み珠アイアンヘッドファイアローのハチマキブレバ確定耐えニンフィアPokémon-Icon 700.pngに高乱数一発

 

追い打ち

ワイドガード

キングシールド

アイアンヘッド

 

仮想敵 Pokémon-Icon 700.pngPokémon-Icon 282m1.png他物理耐久の低いフェアリー、Pokémon-Icon 200.pngPokémon-Icon 356.pngPokémon-Icon 488.pngPokémon-Icon 593.png、など

使用感:今回の趣味枠。物理型である理由はトリプルのニンフィアが基本特化ガルドの珠ラスカ耐えまで耐久振るんだったら1いかく込みでも同等以上の打点出せるアイへでよくね?って思ったからです。もう一つのウェポンがシャドークローではなく追い打ちである理由は物理型が判明したあといかく持ちに下げられる前に打点を入れられることと、悪半減実を誘発させつつバンギのダメ押しの火力を増強するためです。最遅ニンフと同速ゲーしてもつまらんなと思いSに振りましたが対戦してるときはSに8しか振っておらずバンギラスくんと同速ゲー始めてダメ押しの火力増強に貢献してくれませんでした。それならいじっぱりS0で良かったなあと反省してます。あと仕事ないときに打つ追い打ちが弱すぎる。

 

エルフーンPokémon-Icon 547.png Lv.50 いたずらごころ @バコウのみ

慎重HD あまりC

 

ギガドレイン

トリックルーム

挑発

神秘の守り

 

役割対象 Pokémon-Icon 200.pngPokémon-Icon 356.pngPokémon-Icon 488.pngPokémon-Icon 593.png、スカーフPokémon-Icon 235.pngなど

使用感:便利枠。とても使いやすかったですとしか言いようがないほど完璧なサポーターでした。問題点を挙げるとするならば猫騙しへの耐性がないので止められやすく、ドーブルのダクホを通してしまう点ですね。猫騙しへの耐性の無さはPT全体に言えることなので改善していきたいところではあります。あと、トリトドンを警戒してギガドレインを採用しましたが、所詮確定二発なのでトリトドンは物理技でごり押すことにしてムーンフォースを採用するほうが良かったかもしれません。

 

ルカリオPokémon-Icon 448.png Lv.50 せいしんりょく @シュカのみ

陽気H252 B156 S100 

H極振り  S最速キザン抜き  残りB

 

この指とまれ

癒やしの波動

フェイント

かわらわり

 

仮想敵 、非スカーフ(再戦時など)、単体アタッカー全般

使用感:刺さるときはすごく刺さるポケモン。この指で味方を守りつつ交代したり、フェイントでダメ押しの火力増強させにいったり、上からキリキザンをしばいたりとなにかと器用だった印象でした。この指とまれファイアローのブレバ吸ったり不意打ち透かせたりするので擬似的なファスガとしても役に立ちました。癒やしの波動は打つ機会は少ないがあると安心できる枠でした。リオルではなくルカリオでサポートしてる理由はリオルでこの指しても吸える猫にはかぎりがあるのでどうせ猫止められないなら耐久上げて場持ちよくした方がいいなと考えたからです。

 

・基本的な動かし方

基本の初手 

    
ギルガルドは刺さりが良ければアイへ、様子見したければキングシールド、刺さりが悪ければ相手が物理ならマンダ、特殊ならバンギに引く

 

ルカリオキリキザンがいるなら攻撃、それ以外はこの指

 

エルフーンは相手にドーブルがいるなら神秘、トリル始動要員が対面にいるなら挑発、トリル始動要員が対角にいるならトリル、こちらのバンギ、ガルドの刺さりが良く、相手のS操作がトリルでないのであればトリル

 

・戦績18戦11勝7敗

一応勝ち越してはいるがプレイングスキルが構築についていけてない感じがするので、もう少し勝率は上げれると思う。

 

・反省点、重かったポケモンなど

反省点については個々のポケモンの使用感で触れたので割愛。

重かったポケモンは悪と格闘の打点を打ち分けできるポケモン、具体的にはPokémon-Icon 693.pngPokémon-Icon 687.pngなど(海産物多いな)。ブロスターはともかくキリキザンカラマネロにはフェアリー打点が刺さるのでエルフーンムーンフォースを持たせても良かったのかなとは思います。

あと上でも触れましたがPTが全体的に猫騙しへの耐性がないのでそこを改善できれば良いなとは思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。